<   2004年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

止まった時間

今日は久々の快晴、ゆっくり満月を見たいと思ってます。
b0014015_20131914.jpg


     大阪・梅田にて
[PR]
by hirosi905 | 2004-09-30 20:12 | 大阪・都市

都市・街角

だいぶ涼しくなって来ました。写真を焼くのには良い季節になって来ました。真夏は暑くて大変です。汗だくだくで、長く暗室に入ってられません。
モノクロをアップするのは。フイルムからスキャンしてます。
b0014015_1944967.jpg


   大阪・梅田にて
[PR]
by hirosi905 | 2004-09-29 19:44 | ウィンドー

百舌鳥八幡宮・月見祭 モノクロスナップ編

 神輿が境内で休んでる間、神輿に近付けるので、スナップを楽しみました。

b0014015_2046390.jpg



b0014015_20462681.jpg

  

b0014015_20464914.jpg

[PR]
by hirosi905 | 2004-09-27 20:51 | 祭り

堺市・百舌鳥八幡宮 月見祭

大阪府・堺市の百舌鳥八幡宮の月見祭に行って来ました。
9月25日、各町内から、40人位で担がれた迫力有る、ふとん太鼓の宮入の日です。
b0014015_12484988.jpg

   ふとん太鼓が神社の石段を登ってきます

b0014015_12492182.jpg

   神社の境内を何回も行ったり来たり練り歩きます

b0014015_12495084.jpg

   ふとん太鼓に乗って太鼓を叩いてる子供
[PR]
by hirosi905 | 2004-09-26 12:54 | 祭り

   開発の波

私も15階建てのマンションに住んでいるのですが、結構住み心地はいいです。

b0014015_21414573.jpg


   大阪・北区中崎町
[PR]
by hirosi905 | 2004-09-24 21:41 | 下町

   都会の片隅

私の住んでる所は、大阪駅まで自転車で20分位で行けます。ほんとは、自然が大好きなんですけど・・・・

b0014015_200197.jpg



  大阪・梅田にて
[PR]
by hirosi905 | 2004-09-23 20:03 | 大阪・都市

    こういう女の人に見つめられたら付いて行きそうです。
b0014015_21472219.jpg


      大阪・梅田にて
[PR]
by hirosi905 | 2004-09-22 21:47 | ウィンドー

明日香村・案山子祭り

毎年この時期に行なわれる案山子祭り。写真クラブの撮影会、クラブの仲間と行って来ました。
近鉄飛鳥駅からクルマで10分、美しい日本の原風景、里山、美しい棚田が広がっています。
b0014015_19545379.jpg

b0014015_19305343.jpg
b0014015_19344786.jpg


どの案山子が一番がみんなの投票で決まります。ユニークな案山子が沢山並んでます農家の皆さんが、総出で接待されています。こうして美しい棚田の風景を守っているのです。
[PR]
by hirosi905 | 2004-09-20 19:30 | 京都・奈良

奈良・明日香村 葛城の棚田 

日本の里山の代表的風景・棚田です。明日香村の稲淵・葛城山の麓に広がる、棚田に行って来ました。今年は、彼岸花が早いようで、少し枯れかけていました。
b0014015_21315218.jpg

       奈良・明日香村 稲淵にて

b0014015_21322276.jpg

       奈良 葛城山麓

b0014015_21325155.jpg

       奈良 葛城山麓
[PR]
by hirosi905 | 2004-09-19 21:41 | 京都・奈良

映画 『赤毛のアン』と『シティ・オブ・ゴッド』

赤毛のアン(完全版)

b0014015_1933375.jpg
1986年度作品  カナダ映画  195分 
監督 ケヴィン・サリヴァン  
出演 ミ−ガン・フォローズ ジョー・ワイゼンフェルド 
   ヘイグッド・ハーディ

公開当時映画館で見たのですが、小6の娘が見たいと言ったので、ツタヤで借りて来ました。女の子は一度は読むと言う、モンゴメリーの名作です。娘も夏の宿題の読書感想文を書くので、この本を読んで感動し、映画を見たいと言いました。
この映画は、原作に劣らず素晴らしい映画です。マシューとマリラの兄妹二人は、農場を手伝ってくれる男の子を養子を孤児院に頼んでいたが、やってきたのは、赤毛のちょっと変わった、想像力豊かなアンと言う女の子だった。アンの想像力、行動力にり回されながら、アンの魅力にひかれてゆくマリラ、最初からアンの理解者、言葉少ないマシュー、この三人を演じる俳優が素晴らしい。プリンス・エドワード島の素晴らしく美しい風景と相まって、心洗われる映画です。涙を流してしまいました。

シティ・オブ・ゴッド

b0014015_21274861.jpg
2002年製作 ブラジル映画 130分
監督 フェルナンドル・メイレレス

1960年代後半、ブラジル リオのスウラム街『シティ・オブ・ゴッド』と呼ばれる町を舞台に繰り広げられる、少年たちの凄まじい暴力、殺人、麻薬、そして街のボスになって繰り広げられる、対立する血の抗争、以前作られたアメリカ映画『ゴッド・ファーザー』も真っ青のリアルさ、この映画で人は何人殺されたか数えきれない、本当にドキュメンタリーを見せられているような生々しさ、すくいようの無い映画なのですけど、現実の世界を見せつけられた衝撃、言葉も出ないです。平和と貧困、あらためて考えさされる映画でした。

『赤毛のアン』『シティ・オブ・ゴッド』ニ本の対象的な映画、良い映画です。
[PR]
by hirosi905 | 2004-09-18 20:00